2015年12月10日

☆ 手作りデコレーション ☆

☆ 手作りデコレーション ☆ 松浦町青少年育成事業の一環としての
 親子料理教室が開催され、
 調理指導を食改(食生活改善推進協議会)に依頼が
 あり、その一員である私もお手伝いに・・・
 そして、メニューの中のクリスマスケーキのデコを
 担当することに。
 

 ☆ 手作りデコレーション ☆クリスマスケーキにサンタさんやヒイラギの葉は
 付き物・・・
 アマゾンで安い飾りを探してみるが、なかなか限ら
 れている予算に適うものが無い。

 千思万考?の末、敷地内にある隠居家の裏に柊
 の木があったのを思い出す。 
☆ 手作りデコレーション ☆ セイヨウヒイラギです。
 確かこの時季、紅い実を付けてるはず…

 案の定!光沢の緑の中に鮮烈な赤が見事に!

 早速、取ってきて葉と実に分けてきれいに洗い
   (葉がチクチク手に刺さり痛い!)
 しばらく使ってなかったグルーガンを押入れから
 引っ張り出し作業開始!
☆ 手作りデコレーション ☆
 カタチはちょっと変だけど 
 私の手ではこんなもんだろうと納得…

 お次はサンタさん
 思い悩んでいたところに、たまたま来ていた娘
 が、一言「作ればいいじゃない!?」 
 なるほど!悩むことは無い!!
  
 
☆ 手作りデコレーション ☆ 飾り付けの苺は町内の苺農家さんにお願いする
 とのことだったので苺があるならと以前、雑誌
 で見たサンタさんを思い出し、苺・生クリーム・
 チョコペンで見本を作ってあげると子どもたちは
 大喜びで、思い思いの個性豊かなサンタさんが
 登場!

 立派なX´masケーキの完成です!




同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
日本三大銘菓 征服 !?
畳屋ヨメの手作りいきなり団子
今夜のお菓子会議はスイートポテト
一番栗で渋皮煮
宮崎名物? 『 なんじゃこら大福 』
手巻き納豆はお菓子だった!
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 日本三大銘菓 征服 !? (2015-11-26 13:00)
 畳屋ヨメの手作りいきなり団子 (2011-11-21 12:00)
 今夜のお菓子会議はスイートポテト (2011-11-18 17:45)
 一番栗で渋皮煮 (2011-09-16 12:00)
 宮崎名物? 『 なんじゃこら大福 』 (2011-09-13 12:00)
 手巻き納豆はお菓子だった! (2011-09-01 12:30)

Posted by プリン  at 11:00 │Comments(2)お菓子

この記事へのコメント
お手伝い、お疲れ様でした。子供たちに何よりのプレゼントでした。
私も、以前、「男の料理教室」で、市の栄養士さんや、食改の方達の指導を受けたり、イベントのお手伝いをしたことを覚えています。

地域でのご活躍、これからもよろしくお願いします。
Posted by キンタロウ at 2015年12月11日 06:56
キンタロウさんもお料理マメにされてますものね。
お正月には完成した伊達巻きがお節を引き立ててくれそうですね。
宅配希望します(笑)

ワタシは「出来る時に出来る事を!」をモットーとしております。
Posted by プリンプリン at 2015年12月12日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。