2011年09月22日

伊万里市婚活で長崎視察

伊万里市婚活応援課の町のサポーターである私は昨日、先進地の長崎研修に参加しました。
県庁に籍を置く、ながさきめぐりあい事務局(財団法人ながさき地域政策研究所)では、長崎県の少子化対策事業の一つ 『 ながさきめぐりあい事業 』 を県と協働して、独身男女に出会いの場を提供してもらえるめぐりあい応援隊(企業・飲食店・団体等)を募集してイベント等を実施していただくというもので、実際、県庁のすぐそばで飲食店を営む応援隊の方のお話も聞くことが出来ました。

伊万里市婚活応援課では、補助金により企画・イベント等行い出会いの場を提供していますが、補助金がなくなった時の対策には、やはり長崎のめぐりあい応援隊のような存在は不可欠条件ではなかろうかと思ったところです。
同時に、合コンみたいな気軽さで出会いの場も増え、イベントを手がける飲食店や旅行会社などは潤い、行政は責任持って応援隊の募集と把握をするのみ・・・まさに相乗効果といえましょう。


昨日の長崎は柔らかな日差しの晴天、
帰りの長崎自動車道では佐賀県に近づくにつれてどんより・・・
大村湾PAでは大きな弧状の虹がかかっていました。
伊万里市婚活で長崎視察



昨日のランチは、
慶応2年創業の元祖茶碗蒸しで有名な 吉宗(よっそう)happy01
もちろん自己負担ですヨ!
伊万里市婚活で長崎視察




同じカテゴリー(伊万里市)の記事画像
ごみ分別に関する住民説明会
☆ 夏休み 好き嫌い克服ツアー ☆
伊万里市人権・同和教育研修講座を終えて・・・
お隣 武雄市との婚活・お結び協定調印式
食のまちづくりフォーラム
マロンちゃんの料理教室開催!
同じカテゴリー(伊万里市)の記事
 ごみ分別に関する住民説明会 (2015-11-19 11:00)
 ☆ 夏休み 好き嫌い克服ツアー ☆ (2011-08-04 14:40)
 伊万里市人権・同和教育研修講座を終えて・・・ (2010-11-26 18:00)
 お隣 武雄市との婚活・お結び協定調印式 (2010-11-23 12:00)
 食のまちづくりフォーラム (2010-02-10 10:30)
 マロンちゃんの料理教室開催! (2010-01-26 10:50)

Posted by プリン  at 13:13 │Comments(4)伊万里市

この記事へのコメント
いろんな活動されてるんですね!!

長崎の短大に通っていた頃、
吉宗には一度は行ってみなさいと言われました。

でもまだ若かったのでこういう料理に興味がなく
結局行かないまま伊万里に帰ってしまいました。

最近では何故行かなかったのかと後悔してます(T△T)
Posted by 和歌ちゃん和歌ちゃん at 2011年09月22日 13:53
どんぶりに入った元祖茶碗蒸しは、ボリュームと
旨さの両横綱ですね!
銀座8丁目の資生堂斜め前には、長崎物産センターがあり
そこの地下の吉宗で、元祖茶碗蒸しを食べたけど
長崎本店のほうが元祖の雰囲気がありますね。
Posted by デザイン散歩デザイン散歩 at 2011年09月22日 14:49
プリンちゃん

先日はありがとうございました(^^

吉宗の【茶碗蒸しと蒸し寿し】美味しそう♪

私!20代の頃長崎に5年ほどいたので

とても懐かしいです

入り口に下足番さんのおじちゃんがいますよね

いきたいな~♪
Posted by 伊万里 ゆうちゃん at 2011年09月22日 17:00
和歌ちゃんへ

アテ職でせざるをえないってとこよ(笑)

たまにはお子たちを実家に預けて
だんな様とロマンチックな長崎で
デートしたらいいのに!
ランチは千円からあるみたいだけど
頂いたのは二千百円の定食でした。




デザイン散歩さんへ

吉宗の店内は老舗ならではの雰囲気が漂い、
お料理も豪華に見え、
茶碗蒸し大好きな私は、残したら勿体無いと
先に食べてしまったら結局ご飯が入らず
残してしまいました。




ゆうちゃんへ

こちらこそ!
梨はとっても甘くて美味しかったですよ。

バスから降りた場所には吉宗の若いお兄さんがお出迎え、
そしてお店まで案内してくれ、玄関ではおじさんが
脱いだ靴の管理をして下さいます。
さすが、老舗ですね。

機会があったら一緒に行こうね~
Posted by プリンプリン at 2011年09月23日 00:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。