2010年11月26日

伊万里市人権・同和教育研修講座を終えて・・・

       伊万里市人権 同和教育推進協議会教育委員会、そして、地域婦人連絡協議会
       主催による、伊万里市人権・同和教育中央婦人研修講座に参加しました。
       
       全3回に亘る研修の1回目と2回目は伊万里市立同和教育集会所の研修室で、
       自らの人権意識を高めるための勉強会や日本固有の社会問題(同和問題)について、
       社会教育指導員 吉永素子先生を講師に学んだところです。       
       
       3回目は視察研修ということで昨日、久留米市人権センターに行って来ました。
       同和問題を中心とした人権問題についての資料が、たくさんの大きなパネルで
       常設展示してある場所で説明を聞いた後はフィールドワークです。
       主に宝暦一揆関係地としてのフィールドワークですが、近くの史跡 久留米城まで
       足をのばしてきました。
       多くの人々の犠牲があった宝暦一揆
       幕府の政策により、当時の穢多(えた)身分の人に対しておぞましさと反感の気持ちがおこり
       農民などの差別意識が強くなったとのことでした。
       
差別は
する者の心を蝕み
される者の心を傷つけ、命をも奪う
それなのに、なぜ・・・
      人権啓発センターに展示してある大きなパネルに ue 書かれていた文字・・・とても印象的でした。

             
同和問題の解決のために差別に気づき
あやまった伝承や偏見を断ち切るのは私たちです。
正しく知り自分自身で学び
周りに惑わされることなく行動しましょう。

昨日はお天気にも恵まれ久々に充実した一日でありました。

昨日の久留米城の紅葉です。
黄緑から朱赤へのグラデーションは最高でした!
伊万里市人権・同和教育研修講座を終えて・・・

伊万里市人権・同和教育研修講座を終えて・・・


伊万里市人権・同和教育研修講座を終えて・・・










同じカテゴリー(伊万里市)の記事画像
ごみ分別に関する住民説明会
伊万里市婚活で長崎視察
☆ 夏休み 好き嫌い克服ツアー ☆
お隣 武雄市との婚活・お結び協定調印式
食のまちづくりフォーラム
マロンちゃんの料理教室開催!
同じカテゴリー(伊万里市)の記事
 ごみ分別に関する住民説明会 (2015-11-19 11:00)
 伊万里市婚活で長崎視察 (2011-09-22 13:13)
 ☆ 夏休み 好き嫌い克服ツアー ☆ (2011-08-04 14:40)
 お隣 武雄市との婚活・お結び協定調印式 (2010-11-23 12:00)
 食のまちづくりフォーラム (2010-02-10 10:30)
 マロンちゃんの料理教室開催! (2010-01-26 10:50)

Posted by プリン  at 18:00 │Comments(2)伊万里市

この記事へのコメント
昨日はありがとうございました(*´∇`*)

甘酸っぱい香りとかわいいパッケージに、うちのお母さんは『パンに塗って食べると?』と、危うく食べそうでした(笑)
Posted by mogu at 2010年11月27日 13:29
mogu さん

どう致しまして(*^_^*)
綺麗に書いてもらったお礼です。

〇〇バターって名前がついてるからね~
これからはお肌も乾燥するので
しっかりボディケアして下さい。
Posted by プリン at 2010年12月01日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。